
a.kitada blog

北田暁大、社会学、社会調査史

「暴力事件」について

以下ベタ貼りとなりますが、関西カウンター暴力事件につき、私のこれまでのツイート、リツイートを添付しております(一部無関係のものもありますが)。

 事実認識・時系列の修正の必要がありますが、順番にお読みになるには、以下をご覧ください。

※なお私が「のりこえネットの共同代表」「裁判支援の会の理事」といった書き込みをみかけましたが、そうした事実はございません。

 

北田暁大 ‏@a_kitada 23時間23時間前
北田暁大さんが鐘の音@BOOTHにて新刊委託中をリツイートしました
仰る通りと思います。不確定な状態であれば、それについて真偽を確認する必要があり、その点「知っている/しない」の範疇には収まらない責任があると考えております。北田暁大さんが追加
鐘の音@BOOTHにて新刊委託中 @kanenooto7248
つーか、噂を聞いた時になんで学者先生はそれを調べんかったのかな? 自分聞いた時に調べて公表していたらこんな糞めんどくさい事に巻き込まれずにすんだろうに。 https://twitter.com/a_kitada/status/738330189139058689
9件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 9
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 23時間23時間前
土曜日夜をもちまして一端アカウントを消去いたしますが、これまでの関連発言は別途ブログ等に転載いたします。二次加害がなされないよう、引き続き可能な限り努力いたしますし、可及的速やかに誠意をもって作業を進める予定です。被害者のかたにご安心頂ける状況構築を最優先に言動を律する所存です。
会話を表示 31件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 31
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 23時間23時間前
暴力事件の事態の把握と自らの果たすべき責任につき、各方面から情報を頂きつつ精査しております。自らの記憶の検証にも3日ほど要し、現在の作業はさらに時間を要するものと思われます。作業中の感情的な書込みを自制するため、いったんアカウントを閉じ、後日然るべき形でご説明させていただきます。
35件のリツイート 14 いいね
返信 リツイート 35
いいね 14 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月2日
北田暁大さんがモイラをリツイートしました
二次加害の状況について認識が遅れていたこと、遅れていたこと自体が問題であること、このことに弁解の余地はありません。
現在知りうる二次加害、またその可能性のある動向については阻止するため可能な限りの努力をいたします。北田暁大さんが追加
モイラ @onigashima5
北田先生はツイッター辞めてましたし、こんなこと言うのは良くないかも知れませんが、野間が主水の本名所属先をバラして散々煽った時や、お前の彼女云々の時に止めるように言って欲しかったです。教授は学舎であると同時に、教育者でもあるわけですし https://twitter.com/a_kitada/status/738002693721972739
24件のリツイート 20 いいね
返信 リツイート 24
いいね 20 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
dada ‏@yuuraku 6月2日 東京 中央区
dadaさんが北田暁大リツイートしました
トゥギャッターからだと直に見えないのでもう一回晒しますね。
こんなこと言ったおまえがいまさらどのツラ下げて他人事のように語るってんだ。dadaさんが追加
北田暁大 @a_kitada
ひとの尊厳を傷つけなければいえない主張なんてそもそも大したもんじゃないんだよ(定型化された語彙ばかり使ってるからそうなる)。繰り返し「傷ついた」と声に出したり出せなくてその場をやりすごしてきたひとたちの苦痛を「窮屈になった」とか、差別しなけりゃ議論もできないのか君は、…
110件のリツイート 66 いいね
返信 リツイート済み 110
いいね 66
その他
あなたがリツイート
Toru OGA ‏@toruoga0916 6月2日
RT鍵:まあ、3の人が自分達を1だと言っていて(あるいは、周囲がそう見做していて)、それに対する有力な反駁に乏しい場合は、3の問題が1の問題としても捉えられてしまいますわな。
6件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート済み 6
いいね 2
その他
あなたがリツイート
あらら ‏@A_laragi 6月2日
内部の求心力が弱まりそうになると、「〈敵〉はこれだけ不合理で悪質な存在なのだ」と示すことがつねに必要とされるような集団に、どうして未来があるのか。
会話を表示 44件のリツイート 29 いいね
返信 リツイート済み 44
いいね 29
その他
あなたがリツイート
久保田裕之(家族社会学) ‏@hkubota1016 6月2日
1)反差別運動全体、2)特定の反差別運動、3)特定の反差別運動の内部の人々を分けたとき、3)の問題と責任が2)に波及することを超えて、1)にまで及ぶと考えるのはなぜか?という意味だよ。
24件のリツイート 15 いいね
返信 リツイート済み 24
いいね 15
その他
あなたがリツイート
久保田裕之(家族社会学) ‏@hkubota1016 6月2日
久保田裕之(家族社会学)さんがをリツイートしました
だから範囲の問題だと言ってるじゃない? https://twitter.com/rionaoki/status/738205290860937216
久保田裕之(家族社会学)さんが追加
このツイートはありません
7件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート済み 7
いいね 2
その他
あなたがリツイート
久保田裕之(家族社会学) ‏@hkubota1016 6月2日
@kogemayo なるほど。それでもやはり範囲の問題を出ないと思うのですが、こげぱんさんが問題があるという主張や当該運動を批判することを超えて、それより遥かに広い「反差別運動全体」を批判できると思うのは何ででしょう。
会話を表示 5件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート済み 5
いいね 1
その他
あなたがリツイート
久保田裕之(家族社会学) ‏@hkubota1016 6月2日
@Perfect_Insider もしそうだとすると、問題は「運動全体」の範囲であって、運動内の問題を知り得てかつ実効的に対応可能な範囲が「運動全体」を覆っていると想定できる場合を除いて、僕のいう出発点は維持される気がしますが。
会話を表示 14件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート済み 14
いいね 2
その他
あなたがリツイート
久保田裕之(家族社会学) ‏@hkubota1016 6月2日
@Perfect_Insider なるほど。運動内(という言葉でどの程度確たる輪郭を持った集団を想定されているのか分かりませんが)に起こりうる問題を把握し、適切に対応できない限り、運動全体の責任として批判されてもしかたないというやや強い主張と受け止めましたが、それでいいですか。
会話を表示 12件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート済み 12
いいね 2
その他
あなたがリツイート
久保田裕之(家族社会学) ‏@hkubota1016 6月1日
@Perfect_Insider 何を批判されてるのかよく分からなかったんですが、もう少し詳しくお願いできますか。
会話を表示 4件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート済み 4
いいね 1
その他
あなたがリツイート
久保田裕之(家族社会学) ‏@hkubota1016 6月1日
状況がよく分かんないながらも、現実に暴力を受けた被害者が非難されるのはおかしいというのと、この事件を通じて反差別運動全体が攻撃されるのはおかしいというのは、重要な出発点だよね。
36件のリツイート 27 いいね
返信 リツイート済み 36
いいね 27
その他
あなたがリツイート
杉田俊介 ‏@sssugita 5月31日
非暴力という理念は、現実の具体的矛盾や葛藤の中からつねに刷新されていくもので、「自分たちの運動はつねに非暴力だ」という無根拠な断定は、逆に「暴力的な敵」と判断された内外の他者を容赦なく排除するばかりか、自分たちの過激な暴力を免罪し、正当化する。殴りながら、これは暴力ではない、と。
会話を表示 114件のリツイート 113 いいね
返信 リツイート済み 114
いいね 113
その他
あなたがリツイート
杉田俊介 ‏@sssugita 5月31日
どんなに綺麗事に思えても、運動があるべき理念=原則を見失えば、運動である意味がなくなる。現実の勝ち負けや数を頼みにする政治的リアリズムに堕してしまう。その種の政治的リアリズムこそがマイノリティへの排除と暴力を再生産してきたのに。これは現実無視の理想論ではない。現実変革の理念なのだ
会話を表示 106件のリツイート 100 いいね
返信 リツイート済み 106
いいね 100
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがをリツイートしました
ごめんなさい、耐えられない。ぶろっくしちゃうぞ君でしてしまった以外は滅多にブロックしない(意志的なのは2人ぐらい)ですが、ちとさせていただきますね。 https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/738015180831883264
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
15件のリツイート 7 いいね
返信 リツイート 15
いいね 7 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがをリツイートしました
toshi fujiwara/藤原敏史 実家云々がどう「脅迫」になるんでしょうか?そりゃLBGTだとかなら微妙な問題にはなりますけど、愛国運動(?)にしても反差別にしても実家に知られて困ることがあるの?RT @kankimura https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/738015180831883264
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
3件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 3
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがをリツイートしました
(;゚Д゚)… https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/738015180831883264
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
3件のリツイート 9 いいね
返信 リツイート 3
いいね 9 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんが東浩紀リツイートしました
ご無沙汰しております。拝読、ご返信差し上げました。ご確認ください。北田暁大さんが追加
東浩紀 @hazuma
DMいたします。たとえイベントに繋がらなくとも、とりあえず久しぶりにお会いしましょう。いろいろ世の中も変わってきたし・・・ https://twitter.com/a_kitada/status/738000771032064000
0件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
あらゆる意味において二次加害は許されません。
事件につき沈黙することは民事を見据えてとのことで理解いたしますが、「加害の理由」によって加害事実が相殺されることはありえません。そこを比較衡量するのであればそれこそ民事にて争うべきであり、いまネットで「反撃」することではありえません。
18件のリツイート 17 いいね
返信 リツイート 18
いいね 17 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがS^S^Sをリツイートしました
この点はツイッター休止中は十分に把握できておりませんでした。むろんそれは言い訳にはなりませんが。北田暁大さんが追加
S^S^S @s_a_t_o_r_
@a_kitada 北田先生がこの件に関して知っていたor Notという面は私個人として理解できました。その上で確認したい事項としては、この件に関して第三者からなされた被害者に対する二次加害の数々を、北田先生個人として認識なさっていたか否かという点です。
3件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 3
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
C.R.A.C. ‏@cracjp 5月29日
北田センセがエル金のことで何か謝ってるみたいだけど、関係ないことで安易に謝ったりするのはよくないと思いますよ。その自己保身は、別の抑圧を生みます。クレーマー的いちゃもんはきちんと切り捨てたり無視したりする見識が必要。@a_kitada
会話を表示 25件のリツイート 12 いいね
返信 リツイート済み 25
いいね 12
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんが東浩紀リツイートしました
事態が地震国であるがゆえに、ゲンロンカフェよりは、まずはお会いしてなにをどのようにどういう立場において考えているのか、相互確認をしてからであれば、出席いたします。見落としてしまうのでできればDMでお願いいたします。北田暁大さんが追加
東浩紀 @hazuma
ゲンロンカフェ沖縄版で死ぬほど疲れたので、しばらくは暴力とか当事者とかいう話はいいよ・・・とか思っていたヘタレのぼくだけど、いろいろ読んで、いまこそ北田暁大氏にゲンロンカフェに登壇いただきたいと思った。はたして氏は受けてくれるだろうか。リプライ飛ばしてみます。@a_kitada
8件のリツイート 6 いいね
返信 リツイート 8
いいね 6 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんが小倉秀夫リツイートしました
なぜ二択なんですか?
在特会など支援するはずないでしょうし、さっさと潰れろと思ってますが、なんですかこの質問の意味は?北田暁大さんが追加
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
学者たちはこの事件を契機に在特会擁護に回るのですか。RT @a_kitada: 知識人絡みでいえば学者の会は共同代表が辞任して、事態の解明に乗り出すべきであるし、社会運動団体も「組織ではない下からの」といったクリシェを使うべきではない。
9件のリツイート 7 いいね
返信 リツイート 9
いいね 7 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがロメをリツイートしました
ありません。報道後、ネットにて確認しました。北田暁大さんが追加
ロメ @rome5067
@a_kitada 突然すいませんが、北田先生質問です。いわゆるしばき隊リンチ事件における、しばき隊界隈での対応マニュアル、若しくは箝口令のようなものを目にした事はありましたか?
4件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 4
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
あらら ‏@A_laragi 5月29日
あららさんが高橋若木をリツイートしました
無視できない数のカウンター関係者によって、現在に至っても二次加害的な発言が繰り返されているこの状況でそれを言っても、説得力に欠けるのではないでしょうか。あららさんが追加
高橋若木 @WakagiTakahashi
@a_kitada さんは、ヘイトスピーチに対する「ふざけるな」という罵倒的な反論、「やり方」を注意する向きへの再批判、人を殴るような暴力、この三つに避け難い連続性があると示唆するが、自己反省の仕草で悟ったように語ってみても、その見方が論証を欠いていることに変わりはない。
25件のリツイート 20 いいね
返信 リツイート済み 25
いいね 20
その他
あなたがリツイート
あらら ‏@A_laragi 6月1日
あららさんが小倉秀夫リツイートしました
「リンチ事件」およびその二次加害に対する批判と、「レイシズムへの対抗運動」そのものを結びつけ始めたら、すべてが終わってしまうのではないでしょうか。
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/737858164683472896 …あららさんが追加
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
「カウンター側がこんな事件を起こしたので今後カウンター運動禁止。カウンター側に関与していた人たちは反省して在特会による在日朝鮮人は移籍活動を手伝うように!」と言っておけば尊敬されただろうに。RT @mixingale: 金明秀さんは軽蔑する人リストに入れた。
58件のリツイート 34 いいね
返信 リツイート済み 58
「いいね」しました 34
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがあららをリツイートしました
「在特裁判と事件は別」という論理も崩壊しますね。北田暁大さんが追加
あらら @A_laragi
「リンチ事件」およびその二次加害に対する批判と、「レイシズムへの対抗運動」そのものを結びつけ始めたら、すべてが終わってしまうのではないでしょうか。
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/737858164683472896 ……
1件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 1
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがKohei Kawaguchiをリツイートしました
ありがとうございます。現在精査中です。北田暁大さんが追加
Kohei Kawaguchi @mixingale
今あがっている状況証拠をみてください。普段、別件であればここまでの「暴力が振るわれた」ことに関する状況証拠がそろえば北田さんも批判に踏み込んでいるでしょう。この件についてだけ事実認定に対する要求が不自然に強すぎると思います。 https://twitter.com/a_kitada/status/736886325756854273
1件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 1
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 5月30日
物理的暴力は勿論、言葉による根拠不明な誹謗中傷に対しても、「運動の為に」という理由で見逃して来たという人はたくさんいそう。当該事件についても、もし週刊誌が報じなかったら、見て見ぬふりで通した人も多そうだし。こういう人たちの言う「正義」って一体何なんだろうなぁ。
95件のリツイート 67 いいね
返信 リツイート済み 95
いいね 67
その他
あなたがリツイート
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 5月30日
繰り返し申し上げますが、脅迫行為はやめなさい。電話をはじめとしたあなたの行動は完全に記録されています。
89件のリツイート 52 いいね
返信 リツイート済み 89
いいね 52
その他
あなたがリツイート
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 5月30日
他人の実家をばらして脅迫する「正義」なんて、誰も支持しねえよ。
144件のリツイート 94 いいね
返信 リツイート済み 144
いいね 94
その他
あなたがリツイート
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 5月30日
因みに当事者の間で法的決着がつくまで第三者は口出しすべきじゃない、なんて言ったら何かしらの支援運動なんかできないじゃないか。君らは社会運動をやってたんじゃなかったのか?
160件のリツイート 88 いいね
返信 リツイート済み 160
いいね 88
その他
あなたがリツイート
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 5月30日
誰がなんと言おうと相手の自宅や実家の住所等出して圧力かけるのは脅迫だよ。議論の余地なし。
138件のリツイート 86 いいね
返信 リツイート済み 138
いいね 86
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがcdbをリツイートしました
(*´▽`*)北田暁大さんが追加
cdb @C4Dbeginner
@a_kitada 今それどころじゃねえよ!という状況で申し訳ないですが北田先生、近年の邦画では『セーラー服と機関銃(橋本環奈版)』『ちはやふる 上の句 下の句』『太陽(入江悠監督)』がお薦めでした。いつの日かどこかで感想が読めたらなと思います。どんな時も良い本と良い映画を。
4件のリツイート 7 いいね
返信 リツイート 4
いいね 7 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
一柳良悟 ‏@1yagiryow5 6月1日
被害者の個人情報晒し、恫喝があったときに、あなたは何をしましたか?
6件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート済み 6
いいね 4
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがしぐれをリツイートしました
隅田川まで徒歩5分北田暁大さんが追加
しぐれ @SigureU
@a_kitada 荒川ですか?気が晴れたら現世に戻ってきてください^_^
0件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがShotaro TSUDAをリツイートしました
いつでも調査というか診察に来てください~(*´Д`*)北田暁大さんが追加
Shotaro TSUDA @brighthelmer
…という論文を妄想した。妄想です。妄想。
3件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 3
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
Shotaro TSUDA ‏@brighthelmer 6月1日
…検証の結果、アカウント開設時においてK教授の論文執筆量は、1ツイートにつき平均で227.05字減少することが判明した。その原因として推測されるのは、ツイッター上でのやりとりに時間が必要となることに加えて、睡眠不足による体力および思考能力の低下である」
会話を表示 21件のリツイート 17 いいね
返信 リツイート済み 21
いいね 17
その他
あなたがリツイート
Shotaro TSUDA ‏@brighthelmer 6月1日
…K教授は、ツイッターのアカウントの開設と消去を繰り返すというやや特異な利用形態を採用しており、したがってそれが論文執筆量にどれだけの影響を与えるのかを検証するにあたっては適切な調査対象だと言える…」
会話を表示 23件のリツイート 21 いいね
返信 リツイート済み 23
いいね 21
その他
あなたがリツイート
Shotaro TSUDA ‏@brighthelmer 6月1日
ツイッター利用が研究の進捗に及ぼす影響に関する考察 ー『ツイッターはインテリのパチンコ』なのか」/本研究の目的は、研究者によるツイッターの利用がその研究にいかなる影響を及ぼすのかを検証することにある。本研究ではT大学K教授の参与観察を行い、アカウントの有無がその論文執筆量に…」
31件のリツイート 39 いいね
返信 リツイート済み 31
いいね 39
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
ちょっと河原で人生はかなんできますわ。
2件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 2
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
ついった休止してると明らかに生産頻度が高くなっていく、精度はともかく。
5件のリツイート 7 いいね
返信 リツイート 5
いいね 7 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
もひとつこちらにも寄稿、アート音痴がなんか偉そうに書いててすみませんすみません。
6件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 6
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
あとこちらにも寄稿しましたぁ。「彼女たちの「社会的なもの」 世紀転換期アメリカにおけるソーシャルワークの専門職化」。ジェーン・アダムズとメアリ・リッチモンドのファンの方はぜひ(10人いるか微妙)
9件のリツイート 14 いいね
返信 リツイート 9
いいね 14 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
「でも」が「デモ」になっておる…。
会話を表示 1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
なんでなんか宣伝デモしておきますわ。どうぞよろしうです。
12件のリツイート 10 いいね
返信 リツイート 12
いいね 10 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
あーもうどうしようもなく暗然とした気分になってきたので、連投ツイートをブログか何かに転載したうえで、夜ぐらいにはちょっとついったまた休眠します。ご記録はお早めに(´Д`)…
1件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 1
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
これまで個人的な連絡をとったことのない方々からDMがたくさんきていて、その内容に愕然としている。
5件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 5
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
あらら ‏@A_laragi 5月30日
あららさんが高橋若木をリツイートしました
「知人」かどうかという問題ではないと思いますし、私は「殴打の正当化」ではなく、現在進行形の深刻な二次加害について述べています。そういった欺瞞的な話のずらかしが、今に至る状況を作っているのではないですか。あららさんが追加
高橋若木 @WakagiTakahashi
件の殴打を正当化する人は私の知人にはいません。北田氏が論証を欠いていることも変わりません。係争継続が見込まれる他人の問題、ましてその間接的責任について、拙速に素人探偵やツイッター裁判をやるひとがいるようですが、私は参加しません。 https://twitter.com/A_laragi/status/737035429518577665
会話を表示 22件のリツイート 25 いいね
返信 リツイート済み 22
いいね 25
その他
あなたがリツイート
Kawase Takaya ‏@t_kawase 6月1日
もう噂は、聞きましたか、そしてその目で確かめましたか~、なんてな。我が家には「キチ○イだらけの冗談社」などの文字が躍るオリジナルがある。/「はいからさんが通る」 2017年に劇場アニメとして復活 #ldnews
23件のリツイート 16 いいね
返信 リツイート済み 23
いいね 16
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
むうう…。
0件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
ystk ‏@lawkus 5月31日
単に黙っていたことを非難されるのではなく、黙っている代わりにやるべきであったこと(被害回復の努力)をやらなかったこと+黙っていたことのセットで非難に値する、という立場の関係者が存在するかもしれない。誰がそのような非難に値する(中核的な?)関係者かは、俺は知らないが。
会話を表示 54件のリツイート 36 いいね
返信 リツイート済み 54
いいね 36
その他
あなたがリツイート
金明秀 KIM, Myungsoo ‏@han_org 5月31日
民事の決着を待っていたのは、むしろ被害者を保護するためというのが大きな目的の一つだった以上、もう待たなくてもいいんじゃないのかね。
30件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート済み 30
いいね 11
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがやまもといちろうをリツイートしました
あ、飛行機全然怖くないぐっすり眠る人間でした!北田暁大さんが追加
やまもといちろう @kirik
下を見るから怖いんよ https://twitter.com/a_kitada/status/737803524545777665
1件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 1
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 6月1日
北田暁大さんがやまもといちろうをリツイートしました
高所恐怖症でして北田暁大さんが追加
やまもといちろう @kirik
@a_kitada 貴殿はもっと高いところで活動した方が良いよ
3件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 3
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
ミュートしても通知はくるんだな、そりゃそうか、
2件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 2
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
odg㌠ ‏@odg1967 5月31日
相手に過剰な負担を強いる質問を、無自覚に、しかも無駄に真摯に問いかけるひとはときどきいて、そういう場合にはかなり強い態度でもって「こちらにはそこまでリソースを提供する義理はない」と言わないと、過剰な要求に過剰な応答が繰り返され、皆が疲弊するという悲劇が起こるのではないのかな。
129件のリツイート 156 いいね
返信 リツイート済み 129
いいね 156
その他
あなたがリツイート
ystk ‏@lawkus 5月31日
勿論、知って黙っていた人全員を非難できるというものではないと思う。黙っていることがむしろ要請され、喋れば非難に値するという立場の人も想定し得る。ただ、関係者の少なくとも一部による従前の交渉経過が、少なくとも被害者の目には不誠実であり、「隠蔽」と映っていたとするなら、
会話を表示 53件のリツイート 30 いいね
返信 リツイート済み 53
いいね 30
その他
あなたがリツイート
ystk ‏@lawkus 5月31日
今RTした北田先生の連ツイ、一般論としては概ね同意だが、本件に限れば、被害者側自ら情報を外に流し始めたという事実との整合性が問題のような。被害者側は、関係者の少なくとも一部の態度に対して、まさに「隠蔽」であるというような不満を持ち、だから今のような行動に出たと推測し得るので。
59件のリツイート 42 いいね
返信 リツイート済み 59
いいね 42
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんが丸井ぷよ草二郎(山でハイミー)をリツイートしました
何か月か前にアプリで総消去してしまいましたがどこかにあると思うので探しておきます。レインボー旭日旗とかどんびきでしたし、曖昧な理解と思いますがレインボーの簒奪についても色々自分なりに考えレインボーアイコンの使用は一度もしていません。北田暁大さんが追加
丸井ぷよ草二郎(山でハイミー) @moti2motare2
だそうです。「批判的」とやらが意味不明ですが・・・何でちゃんとした肩書きある人が「批判的」なんて逃げじゃなくキチンと「批判」しなかったのかな?
https://twitter.com/a_kitada/status/737649775558823936
3件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 3
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
なんなんだろうこのかた…
2件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 2
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
あの、もう少し日常的な言語理解の水準で話しませんか。ここ国会答弁の場じゃないんですよ。どう見てもイコールもしくはニアリーイコールですよ。
学者がツイートするのだって拡散でしょう。それ祈っているんですから。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
【問い内容2-2注】
為念申し添えます。
私は「呟いてくれさえすればいいのに、と祈る」と記しました。しかし「拡散せよ」とは記しておりません。拡散は第三者がRTする行為ですので、…
3件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 3
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
intolerance ‏@Royal_Wedding 5月31日
【問い内容2-2】
<問>北田先生は、私のどの呟きが「拡散せよ」に相当するのか、URLを適示願いたく存じます。 @a_kitada
会話を表示 2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート済み 2
いいね
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
そろそろ出勤準備でございますが、今後は今回の事件を離れ、学者の立場からという
ことで、「学者の会」などに説明を求めるメールを大量に送り続けて挫折した経緯や「自然発生的な組織」という自己規定の問題等考えてみます。あと2週間ほどで休眠する予定ですので、スクショなひとは早めにどうぞ。
3件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 3
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
「部外者は黙ってろ」みたいなひともいましたが、「自分、どの立場で、どの程度の情報を元に語りうるのか、またその責任はあるのか」を踏まえて考えれば、部内も部外もないと思うのです、限界さえ踏まえていれば。
「部外者は黙ってろ」って言葉を人から奪うことですよね。
15件のリツイート 25 いいね
返信 リツイート 15
いいね 25 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
⑪」「隠蔽」「加担」「庇いあい」といった表現は、倫理的に濃い概念なので、相当に確証がないかぎり使わない
以上が私自身の自己格率となります。もちろん他のかたに共有をお願いできるとは思っていませんが、自己発言の指針とします。とはいえこれをもって民事確定後までは事件への言及は控えます。
会話を表示 11件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 11
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
⑨被害者の二次被害の回避はもちろん、「被疑事実が刑事で確定しても、今後民事などで被疑者にも公正な裁定を受ける権利があること」も忘れない。暴力振るった人には人権がないなどという前近代の話しない、
⑩なんでもかんでも人の発言を「党派的動機」で理解するのは慎重に
会話を表示 11件のリツイート 14 いいね
返信 リツイート 11
いいね 14 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
④当事者/関係者はまた異なる状況に置かれていることを鑑みその判断を(二次加害に留意して)尊重する
権威主義的な知識人論止める
⑥法的処分と社会的制裁を吟味する
⑦「デマだ!」の一言だけで相手を黙らせようとしない
⑧学生からの被害相談を受けたら大学組織を介在させ適切に対処する
会話を表示 11件のリツイート 17 いいね
返信 リツイート 11
いいね 17 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
研究者的には
①二次加害の恐れがある発言は絶対控える
②証拠のある異論があっても、陰惨な暴力があったことを考え慎重に
③「法的な経過を確認してから話す」か「(暴力事実は前提で)現時点で確認できる事柄に限定する」
④連赤も情報が集まって初めて分析が出てきたんで裏のない印象論を控える
会話を表示 11件のリツイート 17 いいね
返信 リツイート 11
いいね 17 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
内ゲバなのかそうでないのか、とかもも組織体制(内外差異/責任の体系)を当事者の説明だけではなく、様々な角度から検証する必要がありますし(連赤ってある意味野合ですし安易に準えるのは時期尚早かと)。被害事実を重く受け止めることも加害者の暴力を問題化すこと、まずはそこなのだと考えます。
会話を表示 7件のリツイート 9 いいね
返信 リツイート 7
いいね 9 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
えーとイントレさんの「知識人前衛観」ですと、なんとも情報も全貌も見打てない時点で撮影された小熊さんのもオーケーですね。居酒屋政治談義ならともかく、法務に精通するルール愛好者の左派のかたが発言されているというのでこれはいい勉強になりました。
会話を表示 6件のリツイート 6 いいね
返信 リツイート 6
いいね 6 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
イントレさんの「知識人は信頼度・権威があるのだから、法班田を待たず撮らせる責任がある(大意)」って、あれですよね、法に拘束されない知の前衛テが、その後のデュープロセスを無視して世に知らしめよって話ですよね、あのーそれはがソーシャルなら、私そんな社会御免です、怖すぎます、
会話を表示 6件のリツイート 7 いいね
返信 リツイート 6
いいね 7 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
また明確に「しばき」に批判的立場をとってきたきた方を「お前はシンパのはずだ!」というのは前半、後半ともに頂けません。詰問している人は正義感でやっているのでしょうが、まごうことなき歴史の捏造です。被害者の側に立った体のでヘイト、被害者の「政治的利用」にほかなりません。
8件のリツイート 15 いいね
返信 リツイート 8
いいね 15 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
ましてや今の情報段階で「社会的分析」を考察するというのは不可能であり、学問的に不誠実であると考えます、小熊さんの映画見てませんが、社会学者を名乗る人がある政治学者と強調して映画を撮ったというのは衝撃です、こうした暗部―これからもでてくるでしょう―はそこに書き込まれるのでしょうか。
会話を表示 13件のリツイート 12 いいね
返信 リツイート 13
いいね 12 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
詳細を知らない私含む外野の人たちが今できることは「暴力事件の事実」から伺われる暴力性について考察すること、二次加害の恐れがる(あるいは相手方に有利ともなりうる)不確定情報の拡散を控えることではないでしょうか。私は当事者性を越えてしゃべりすぎたと双方のかたに申し訳なく思っております
会話を表示 13件のリツイート 16 いいね
返信 リツイート 13
いいね 16 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
事実認識においては齟齬はないようですが、加害者側としても動機・文脈についても説明する機会はー本件は刑事では無理としか言いようがありませんがー保障されるのが法の論理かと思いますので、ここはやはり詳細な事情を知らない人は状況証拠で語るべきではないのでしょうか。反訴だってありうるのです
会話を表示 8件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート 8
いいね 11 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
そしてそれと全く同じ理由において、不確定な情報にもとづく二次加害となりうるような発言、ご本人的には「確定した事実」と認識されているとしても、少なくとも司法の場から離れるまで、「二次被害の可能性のある発言は控える」のは当然であり、まさしてや個人情報を流すなど言語道断でしょう。
会話を表示 15件のリツイート 12 いいね
返信 リツイート 15
いいね 12 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
少なくない方が自信をもって隠蔽と判断を下されていることに違和感があます。むろん、凄惨な暴力事件があったことは事実です、現状語りうることは、その暴力についての判断であり、被害者の保護です
なので、近い関係者が沈黙しているのはある意味当然であるとも考えますし、それは不誠実ではない。
会話を表示 17件のリツイート 14 いいね
返信 リツイート 17
いいね 14 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
法係争においても、被害者の保護はもちろんのこと、誤情報・不確定情報の流布が被害者自身の戦術(相手が隠す情報をカードとして取っておく)としても、軽視されてはならないことと考えます。
今回の事件に関しては情報が入り乱れており、少なくとも現時点で真偽の判断は留保したいと思います。
会話を表示 14件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート 14
いいね 11 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
そして前にも書きましたように、そうした事柄ゆえ、当事者と関係性が深い人ほど、加害・被害双方を問わず、法的過程に入ってしまった以上、自らの主著を容易には口外できない、いうことは十分あり得まます。私自身別件ですが被害者側に立った時には絶対に誤情報が流れないよう細心の注意をいたします。
会話を表示 14件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート 14
いいね 11 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
もちろん、甚大な案件について「示談に持ち込もうとすること」が倫理的な誠実性を疑われる場合もあります。被害者にとってその申し出自体が大きな負担となることも少なくないからです。ただ、「隠蔽工作」と呼ぶのであれば、相当に詳細な当事者間でのやりとりを認識している必要があるかと。
会話を表示 15件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 15
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
また事件直後、司法の場に移行する前の代理人等による私的交渉を隠蔽工作と呼ぶことにも強い違和感を感じます。詳細を知らない人が憶測に基づき隠蔽工作と呼ぶことは、他の事案など例を考えれば控えるべきであるとも。いま沈黙している人を等し並みに糾弾するには相応の根拠が必要でしょう、
会話を表示 20件のリツイート 15 いいね
返信 リツイート 20
いいね 15 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
詳細な事実も知らずあたかも何かの代表のように話すのは、双方の当事者にとってご迷惑をおかけするばかりですから、今後の言及は控えます。
ただし、「加害者の権利という観点から暴力の事実を「相殺」すること」「今回の事件をもって反ヘイトの実践を全否定すること」、このいずれも拒絶します。
26件のリツイート 24 いいね
返信 リツイート 26
いいね 24 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
2時間睡眠からの目覚め。書類への旅立ち。
0件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
AKITA Shingo ‏@duck_neet 5月31日
前に多様なことを書いたけど、「冷笑的」だからダメとか「私怨」だからダメとかいいだすお前がダメ人間。批判の動機が不純であれ、批判の内容が的確であることも十分にあり得る。結局、批判に答えずに逃げながら正義の見方気取るためのマヌーバーだろうよ。
38件のリツイート 29 いいね
返信 リツイート済み 38
いいね 29
その他
あなたがリツイート
Toru OGA ‏@toruoga0916 5月31日
名宛て人のない呟き。今も二次加害が進行してる状況で、司法判断を見守りましょうというのがやはり私には欺瞞のように聞こえるのですよね。二次加害を絶対に許してはならない。この点について意見の相違はないでしょう。二次加害に加担、またはそれを助長・黙認する人たちを心の底から軽蔑しています。
42件のリツイート 35 いいね
返信 リツイート済み 42
いいね 35
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月30日
https://twitter.com/stylehjp/status/736969987751960576
https://twitter.com/kamijo_haruka/status/737223566110777345
「トンズラ」「カウンター界隈の運動を賛美してた」

こいつらって、よほど認知が歪んでいるのか、酔っぱらっているのか、どっちなんですかね…

58件のリツイート 54 いいね
返信 リツイート済み 58
いいね 54
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月31日
いまの状況に圧倒的に欠けているのは、髙先生が示してみせたような態度だと思いますよ。
会話を表示 80件のリツイート 71 いいね
返信 リツイート済み 80
「いいね」しました 71
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月31日
髙先生は、カウンターの問題点をリアルタイムでくりかえし指摘し続け、たいてい悪罵や嘲笑で報いられてきた。
例の暴力事件のことを知った彼が発した言葉は、「それみたことか」でも「ざまあみろ」でもなかった。

「彼らは綺麗な被害者ではなかったかもしれないが、それでも僕は彼らを支援する」
会話を表示 123件のリツイート 135 いいね
返信 リツイート済み 123
いいね 135
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月30日
高先生の戦いの軌跡の一部をプレイバックしてみた。

 

83件のリツイート 65 いいね
返信 リツイート済み 83
いいね 65
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月30日

 

61件のリツイート 52 いいね
返信 リツイート済み 61
「いいね」しました 52
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月30日
馴れないことはするものではないな…

 

65件のリツイート 59 いいね
返信 リツイート済み 65
「いいね」しました 59
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月30日
で、これな。

 

76件のリツイート 49 いいね
返信 リツイート済み 76
いいね 49
その他
あなたがリツイート
PAN太 ‏@panta_rhei2004 5月30日
高先生が「カウンター界隈の運動を賛美してた」などというホザキは、彼をどこかの誰かと間違えているか、発言者の頭の中が単三電池で動いでいるか、どちらかとしか思えません。


138件のリツイート 105 いいね
返信 リツイート済み 138
「いいね」しました 105
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
こんどこそ本当におやすみなさい、社会。
0件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがあららをリツイートしました
これほんま、やめようよ。
ほんとは今日はその話したかったんだけど。
なにをどうやっても凄惨な暴力の事実は消えない。法的過程に入って以降、沈黙する関係者たちは理解できる。だから「事実」だけは否定しえない、正当化できない。北田暁大さんが追加
あらら @A_laragi
無視できない数のカウンター関係者によって、現在に至っても二次加害的な発言が繰り返されているこの状況でそれを言っても、説得力に欠けるのではないでしょうか。
https://twitter.com/WakagiTakahashi/status/736918045554180096
16件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 16
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
ystk ‏@lawkus 5月31日
自分に有利な情報だけ(勿論誤情報を含む)選択的にネットで集めてきて、弁護士に不利な点を指摘されると「でもでも」と反論してくるタイプの人からの依頼は受けないと決めている。その手の人、思うような結果が出なかったら弁護士を逆恨みするに決まっているもの。
101件のリツイート 130 いいね
返信 リツイート済み 101
いいね 130
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
ではおやすみなさい(*´▽`*)
0件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
えーと野間氏には相当批判的な立場できましたがそれはともかく、「僕の知りうる限り」ってどの程度、どの時点で、どのような根拠で仰ってますか。
https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737651351547613186
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
2件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 2
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
「自問」じゃないんですけど… https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737650970075627523
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
intoleranceさんへの返信
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
へー…知らなかったよ。@Royal_Wedding
会話を表示 2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 2
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
intolerance ‏@Royal_Wedding 5月31日
intoleranceさんが北田暁大リツイートしました
異議があります。大学教員なる知の権威を纏った者がその名をもって反差別運動を行っている以上、公衆の同人同行為に対する信頼は高いものと推定、その判断を仰ぐために速報性の重視を要する場合も有。「後は司直の手に委ねることを宣し」の付記に留意intoleranceさんが追加
北田暁大 @a_kitada
法的プロセスに入った、入る可能性の高い事案について、事実は主観的に認定できるとしても、慎重に対処するのが、あなたの仰る「大学教員」の使命ではないですか?大学教員は司法に優先して客観的に事態を把握する能力があるのでしょうか? https://twitter.com/Royal_Wedding/status/736908026007814145
6件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート済み 6
いいね 4
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
「内部の日本人からまったく批判が出」なかったんですか?? https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737649701663604736
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんが丸井ぷよ草二郎(山でハイミー)をリツイートしました
えーと、これには私も批判的でしたが…北田暁大さんが追加
丸井ぷよ草二郎(山でハイミー) @moti2motare2
じゃあ何で、しばき界隈がレインボーアイコンで罵詈雑言や脅迫や暴力を黙認してたんだ?同性愛者の迷惑さえ考えられなかったのか?たいした学者さんだこと
https://twitter.com/a_kitada/status/736895662583746560
2件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 2
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
第三者が入っています。この点、ご訂正ください。 https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737596548150743040
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
3件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 3
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
想像するのは構いませんがあなた公共の場で繰り返し強調されてますよ?ツイッターは私的な場ではないですね。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
「想像することに立場や権利が必要とされる」という強制は可能である、との説は浅学菲才故不知です。強制が可能であるとの説があればご教示ください。ないのであればこの問いも失当です。 https://twitter.com/a_kitada/status/737635298826289155
5件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 5
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
わたしの質問に答えてから質問してはいかがでしょう。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
この呟きに対し「大賀先生や小宮さんがあなたとは違うことを言っていることを認識しているか」との問いを付す理由をご教示ください。また、私が認識しているか否かを説明しなければならない義務を負っているとのご認識であればその根拠をお示しの程。 https://twitter.com/a_kitada/status/737636334408335362
3件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 3
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
「知識人」について、内部通報と同様の制度についてご教示ください。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
「正義感」をもとに口外することはありません。しかし規程に定める手続きが遅滞なく履践されていないと認めた場合、隠蔽・握り潰しのおそれを疑い、所定の手続きに従い正式に内部通報する可能性を留保します。 https://twitter.com/a_kitada/status/737637660919889920
4件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 4
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
toshi fujiwara/藤原敏史 ‏@toshi_fujiwara 5月31日
toshi fujiwara/藤原敏史さんがをリツイートしました
@a_kitada (…っていうかそれこそ東京大学なんて模造象牙の塔https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737633130987675649 …は、それこそ口が悪い精神科医のぶっちゃけトークだと「半分くらいは病気レベルの自己愛男でも驚かない」とか言っちゃう世界なんですけどね)@Royal_Wedding
toshi fujiwara/藤原敏史さんが追加
このツイートはありません
会話を表示 1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート済み 1
いいね
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
なので初動についての経過を私より良くご存知なんですね、と聞いているのです。お聞かせください。初動についての確たる状況把握を。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
まず、私が初動において望ましい対処について言及していることにご留意ください。加えて、法的過程に入ってしまった後については、「暴行事件があり刑事継続中であることを知っている」のみを知らせるを妨げる規律を寡聞にして知りません。 https://twitter.com/a_kitada/status/737640497225687044
2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 2
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
toshi fujiwara/藤原敏史 ‏@toshi_fujiwara 5月31日
toshi fujiwara/藤原敏史さんがをリツイートしました
@a_kitada 舛添要一(ちなみにトーキョーダイガク法学部)に引っ掛けた皮肉言われたことも気づけないほど興奮状態ですか? これってhttps://twitter.com/a_kitada/status/737643836466307073 …「晒してやる」のつもりんだんろうけど読解できてないもので興奮状態になられてもねえ(トーダイ教授がw)
toshi fujiwara/藤原敏史さんが追加
このツイートはありません
会話を表示 1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート済み 1
いいね
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
ではあなたの大好きなルールを決めましょう。「問われたことに答える」。これでどうですか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
本問につきましては前引用呟きで回答しているものと考えます。 https://twitter.com/a_kitada/status/737641243820199937
2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 2
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんが北田暁大リツイートしました
「知識人」とやらがそんな法を優越する事実・違法性・責任の認定ができるなんて、怖い社会ですね。北田暁大さんが追加
北田暁大 @a_kitada
「法に先立ち事実認定すべきだった」と仰ってますよ。@Royal_Wedding暴行行為は許されないこと(及び主導者及び幹部の協議の結果)また暴行の加害者は本反差別運動の一員とは認めない旨、発表されること…初動としてとられるべきだった https://twitter.com/Royal_Wedding/status/737642534109732864
4件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 4
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
「法に先立ち事実認定すべきだった」と仰ってますよ。@Royal_Wedding暴行行為は許されないこと(及び主導者及び幹部の協議の結果)また暴行の加害者は本反差別運動の一員とは認めない旨、発表されること…初動としてとられるべきだった北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
引用の呟きから、北田先生より私のほうが「ずっと状況に詳しいよう」だ、との推定が成立するとは認めません。故に回答の必要を認めません。 https://twitter.com/a_kitada/status/737638000213954560
2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 2
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
知識人とか大学教員とか一括したのは撤回ということでよろしいですね?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
前述「加害者自認」云々の事態であれば、「暴力は許さない」旨の声明の発表は適当だと考えます。なお、反差別運動を明確に支援してきた学識者を一律に「外野」として良いか否かにつき、判断を保留します。 https://twitter.com/a_kitada/status/737638419971473408
2件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 2
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
oshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 3時間前
いっそ「第三者」に調べてもらえればいいんじゃない、「慎重な調査」って。調査じゃなくて自問でしょ? https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737631586770788352
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
1件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 1
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
toshi fujiwara/藤原敏史 ‏@toshi_fujiwara 5月31日
toshi fujiwara/藤原敏史さんがをリツイートしました
平気ですぐバレる嘘をつく、つまり精神医学でいうなんらかの人格障害、俗に言うサイコパスと考えるほかありません、#安倍晋三(甘やかされて育つとなる精神疾患)。RT @achilleloria123 アベは、ほんと呆れたホラッチョだ。 https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737618300377567232 … …
toshi fujiwara/藤原敏史さんが追加
このツイートはありません
会話を表示 5件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート済み 5
いいね
その他
あなたがリツイート
toshi fujiwara/藤原敏史 ‏@toshi_fujiwara 5月31日
toshi fujiwara/藤原敏史さんがをリツイートしました
こんなみっともないいやがrせ返信やっちゃうのが「社会学者」で「東大教授」ねえ…。学生さんは「授業料返せ」でストはじめてもいいと思うぞ。RT @a_kitada で? https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737629900077596672
toshi fujiwara/藤原敏史さんが追加
このツイートはありません
1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート済み 1
いいね
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
挙げればいいというものではなく、あなたが選択する応答を妥当とする根拠を教えてください。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
この期待する権利に対する権威者側の応答としては、とりあえず次が考えられる旨付します。
1 勝手に期待されても困る…
3件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 3
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
どっちで話しているのか明らかにして下さい。では権利という言葉は比喩だったのですね?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
なお、当然のことながら、この期待する権利とは、法律上の請求権ではありません。公正な権威者として社会的立場を有する者に対し、その者自身が関与している運動には、同人は公正に振る舞うだろうと、公衆の一人とし…
4件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 4
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
私のここまでの記述を前提としたうえで、そうした法的・社会的権利があることについてご説明ください。
でないと「知識人は偉い」という愚衆論と変わりませんよ。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
反差別運動の内部に本件暴行行為、即ち到底看過しがたい【運動の内部にある抑圧】があったのであれば、公正であるものと信頼を寄せている当該権威者から声明が発せられることにつき、期待する権利を有していたと考え…
5件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 5
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
お得意の法務の論理にてこれまでの私の問いにお答えください。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
また、自分が余りにも不案内である分野(例:地球惑星物理学)などについては、専門家の意見を一度は受容し、論争があるなら見守り、自分が一定の知識を得たと判断した後に疑問を呈します(口を挟みます)。…
3件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 3
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
法的プロセスに入った、入る可能性の高い事案について、事実は主観的に認定できるとしても、慎重に対処するのが、あなたの仰る「大学教員」の使命ではないですか?大学教員は司法に優先して客観的に事態を把握する能力があるのでしょうか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
(公衆は、と申し上げたいところですが主語が大きいとの批判を避けるため個人の立場で語ります)
私は、大学教員とはその専門分野における知について、社会的地位とし…
3件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 3
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
繰り返しますが、被害者の安全の保護、訴えの切実さを最優先することは当然のことです。そのうえで被害・加害当事者が事実認定や責任について、私的・法的調停に入ったとき、いずれの側も不確実な情報について口外しないのが筋ではありませんか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
この「公衆には知らされなかった」=「公衆に対して隠蔽された」という事実は、反差別を訴える集団として、公衆に対する背信行為にあたるものと考えます。斯様に考えるが故に、知り得る立場にあった者に対し非をうっ…
5件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 5
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
法過程に入る可能性が高い事案を知らされなかった=隠蔽したとする論理が分かりません。私は、私なりの判断で責任を痛感しておりますが、たとえ事実を知りえたとしても、法的過程に入っている事案を易々と口外しないことも否定し難い判断と考えます。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
この「公衆には知らされなかった」=「公衆に対して隠蔽された」という事実は、反差別を訴える集団として、公衆に対する背信行為にあたるものと考えます。斯様に考えるが故に、知り得る立場にあった者に対し非をうっ…
3件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 3
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
この場合の公衆は、市民という意味で使われてますか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
しかしそのようなことは行われることなく、反差別運動の中で暴行という重大な抑圧があったということは公衆に知らされることがなかった。
続…
4件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 4
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
なによりまず、事実関係が不確定であっても、被害申立て人の保護が勇戦されることはいうまでもありません。当然です。しかし、あなたの言っていることは、安全の保護という観点を脱して「知識人であれば不確定でも情報出せ」という話ですよ?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
そのように考える所以は、【(反差別という大義を掲げた運動であれば尚更)運動の内部の抑圧】を放置せず、運動内部において批判のうえ公にして、公衆に支持/不支持の態度決定に係る情報を与えるべきだ、との認…
4件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 4
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
当事者間で協議がなされている状況、法的プロセスに移行した時点でもで、勝手に外野が総括するんですね。あなたの考えはそのようなものと考えてよろしいですか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
これと同時に、当該反差別運動を明確に支援していた(少なくとも自認していた)大学教員を含む知識人は、運動の内部における/においても暴力は許されない旨、連名で発表していて然るべきだったと考えております。…
4件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 4
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
わたしよりずっと状況に詳しいようですね。
どのような当事者間のやりとりがあったかご教示ください。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
暴行行為は許されないこと(及び主導者及び幹部の協議の結果)また暴行の加害者は本反差別運動の一員とは認めない旨、発表されること、これらが初動としてとられるべきだったと考えます。…
4件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 4
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
intolerance ‏@Royal_Wedding 5月29日
intoleranceさんが北田暁大リツイートしました
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
以降は当該暴行行為につき民事に関しては当事者間の、刑事に関しては司直の手に委ねる旨及び必要に応じて状況の推移を運動主導者名において発表する旨を付加し、

intoleranceさんが追加
北田暁大 @a_kitada
そのような教科書の話をされても困りますね。そういうことを聞いているのではありません。
①K1,K2は誰か、②彼らが(事件を知っていた人が)事件を認識していたならそれを公然の者とすべきであったとする判断の根拠を聞いているので…
会話を表示 5件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート済み 5
いいね 3
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
あなたは、微自身の所属組織においてそうした事案が生じた場合、さらにいえば法的な案件となりかねない事柄について、ご自身の「正義感」をもとに口外されるのですか? それは二次加害の恐れもあると考えないのですか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
更に、(前点とも関連しますが)暴行事件が生じた後の初動においてとるべき行動をとらなかったことが、現在ついったらんどで暴行事件につき噂が飛び交いシンパの中ですら不信を増幅させていると私は認識しており、当…
6件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 6
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
一般的に、たとえばハラスメント事案であれば、当事者、関係者であればあるほど、どのような段階にあるのか、当事者の意向を確かめながら、申立人の保護を大前提としつつ、相手方の権利の配慮もあり、口外しないというのは常識では?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736880774524215296
更に、(前点とも関連しますが)暴行事件が生じた後の初動においてとるべき行動をとらなかったことが、現在ついったらんどで暴行事件につき噂が飛び交いシンパの中ですら不信を増幅させていると私は認識しており、当…
4件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 4
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
大賀先生や小宮さんとあたなは全然違うこと仰っているのは、ご認識されていますか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736911892350803968
4)言語化に成功した場合、北田先生の呟きに対し、(僭越ではございますが)問い、批判、意見を発させていただきます。
5)言語化に失敗した場合、「北田先生のご主張を理解しました」と宣…
3件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 3
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがToru OGAをリツイートしました
それにはまだ情報が足りなすぎますし、現在進行形の事態です。
仰る通りかと思います。が、法的プロセスの完了が確認できず、恥ずかしながら披瀝いたましたように私自身情報が十分つかめておりませんし、一市民として言葉を績しかありません…。北田暁大さんが追加
Toru OGA @toruoga0916
(無礼を承知で申し上げますが…)単に司法判断待ちましょうというだけのことであれば、わざわざ北田先生が口を開くことはないのであって、社会学者としての社会的責任ということを仰られるのであれば、「凄惨な暴力事件」が起きた背景・原因・理由ということを語られるべきではないかと…
2件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 2
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
あなたはどういう立場でどういう権利を持ってそういう想像されるのですか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
本一冊になるほどの意見書を分担執筆なさった先生方は、今何か思っていらっしゃるんだろうか…いや、想像しても詮ないや。おやすみなさい。
4件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 4
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
ルールは無用です。お好きなようにご批判ください。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
https://twitter.com/a_kitada/status/736911892350803968
1)まず、既に私から更問、ご批判(、ご意見)があればこれ以降お受けいたしますと宣しておりますので、私の呟きについて上記ございましたら先にお願いします。ない場合は「ない」と宣していただけると幸甚です。…
2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 2
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
どうも繰り返し執拗に「社会に向けて呼びかけろ」と仰っているようですが、勉強会4回して膨大な報告書提出して、何の権利があってあなたは批判されるのですか。別に私たちは「目立ちたい」などという疚しい心根はございません。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
然様に思う人が、私の他にいてもおかしくはあるまいよ'…まあ、リベラル懇話会の存在を記憶している方って、そう多くはないだろうけれど。この点は何度も呟いているが、意見書もいまだに公開されていないしね。「社会に向けて呼びかけ議論を喚起」って、何だったんだろうなあ…
3件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 3
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
KOMIYA Tomone ‏@frroots 5月31日
今回の件については正直不明な点も多く、今はとにかく被害者非難と、反レイシズム運動そのものの否定に対して明確に否を表明しておきます。
会話を表示 36件のリツイート 39 いいね
返信 リツイート済み 36
いいね 39
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 37 秒37 秒前
こんなみっともないいやがrせ返信やっちゃうのが「社会学者」で「東大教授」ねえ…。学生さんは「授業料返せ」でストはじめてもいいと思うぞ https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737631368981532674
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
toshi fujiwara/藤原敏史 ‏@toshi_fujiwara 5月31日
toshi fujiwara/藤原敏史さんがをリツイートしました
「強い」かどうかの問題じゃないでしょうに、なんでこんな病的な反応が返ってくるのかまったく謎です。まるで #ネトウヨ 並のしっちゃかめっちゃか自己愛肥大としか言いようがない…。RT @a_kitada 相当強い主張ですね。 https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737627375257550848 … …
toshi fujiwara/藤原敏史さんが追加
このツイートはありません
会話を表示 2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート済み 2
いいね
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
さまざまな不確定な情報が飛び交うなか、「分析」などということをすること自体無責任であると私は考えます。
なので小熊氏が映画をとったというのは衝撃でした。 https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737629900077596672
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
3件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 3
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
相当強い主張ですね。 https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737627375257550848
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
3件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 3
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
わたしはどうぞどうぞ、と申し上げたまでですが、なぜ一般論かましてるんですか? https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737627375257550848
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
1件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 1
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
なんだことひとか。DVDはもってるよ。【レイシスト映画監督 藤原敏史氏を警戒しよう】 http://sky.geocities.jp/crimegazer/index.html
6件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 6
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
判明した物理的な暴力がいかなる意味においても許されないこと、被害者のかたの痛みを最大限に尊重すべきであり、一定の社会的責任が私にもあること、このことは否定しようがありません。
被害者のかたの身体的、精神的苦痛がなんらかの形で癒されることことを心より願っております。
会話を表示 7件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 7
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
北田暁大さんがをリツイートしました
邪推もいいところです。が、私以外のかたの個人情報について管理徹底できるかた、情報管理について法的・倫理的・社会的な責任も引き受けることのできるかたであれば、ご連絡ください。 https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/737596548150743040
北田暁大さんが追加
このツイートはありません
2件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 2
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
被害者のかたはもちろんのこと、加害者についても、今後民事が想定されるなか、私が不確定な情報を流すわけにはまいりません。関係者のかたであれば、いずれの側でも、なおさらそうでしょう。
以後は、私の責任において語りうる、私自身の責任と一般的な判断についてのみ語らせて頂きます。
会話を表示 7件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 7
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
私のこれまでの、これからのツイートもそうした限定的な立場から書かれている(にすぎない)こと、また、当事者に近いかたほど、事態の推移の公言に慎重にならざるをえず、また私のツイートが被害/加害いずりのかたにとっても外在的なものとならざるをえないこと、この点を差し引いてお読みください。
会話を表示 3件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 3
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
以上のツイートは、自己保身や暴露の意図をもったものではなく、私がどうした立場で、どの程度の限界をもって、事態についてご説明しうるか、ということにかんする条件設定です。
先日の一連のツイートはこうした事実認識の下にある人間の説明であり、偏りがあること、ご了解いただけると幸いです。
会話を表示 3件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 3
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
・先日ツイートし、誤認として削除したものについては、私の誤認識。事情を聴くなかで、過去形として語られたものを現在形として表現したものと推察される(未確定。誤認であることは確定であるが、事実は未確定)

以上です。
会話を表示 3件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 3
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
・何らかのトラブルがあったらしいことは2015年の1/10に認識
・2015年1/10~8/31の間に断片的に情報を得ていたと思われるが、時期はまだ確定できず。同年9月まで不正確な情報であったが、少なくともその間にそのトラブルが軽微ではないことを認識
会話を表示 7件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 7
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
暴力事件の私の認識の時系列につき、物証において確定できた事柄についてご報告いたします
・被害者と加害者の名前を把握したのは、2015年9月16日
・ただ何らかの形で同年8月31日は被害状況を把握
・その間被害者及び加害者を別人と誤認識していた
・同年10月4日に刑事事件化を認識
8件のリツイート 7 いいね
返信 リツイート 8
いいね 7 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
一部現段階で明確に私の記憶違い(メール等の物証で示すことができる)にもとづくツイートを削除しました。
これは誰かを庇うとか保身ということではなく確認可能な形で誤情報であることがわかるものだったからです。
私自身の事実認識については先記のとおり、慎重に調査中です。
3件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 3
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月31日
時系列に関する私の記述と記憶についてのメールやメモ等の検証作業、第三者のご助力をいただきながら続けておりますが、だいぶ難航しております。
記憶と記録の不整合が多々あり、全て書きだし検証しておりますが、いましばらくお待ちいただけると幸いです。 @yoniumuhibi
会話を表示 3件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 3
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月30日
一睡もできないままの通勤でござる。
事実認識・時系列の誤記の訂正は夜か明日になるかと…。
すみません。
4件のリツイート 8 いいね
返信 リツイート 4
いいね 8 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月30日
北田暁大さんがkentarotakahashiをリツイートしました
言葉自体が行為であるという意味において、です。北田暁大さんが追加
kentarotakahashi @kentarotakahash
ん? でも、物理的な暴力に至らずとも「対抗暴力」と考えるのか、この人は。「暴力」と「暴力的な言論あるいは表現」は、「対抗暴力」という概念の中では切り分けられない? https://twitter.com/a_kitada/status/736895662583746560
5件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 5
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんが北田暁大リツイートしました
この理由にて鍵を一時期閉じておりましたが邪推も散見されるので、開いておきます。
事実認識、時系列などについて修正を入れますので、まとめサイト等はいったん閉じて頂けると幸いです。
論旨に大きな変更点はありません。北田暁大さんが追加
北田暁大 @a_kitada
昨夜のツイートについて、事実認識、時系列の表記、不分明な表記について、いくつかご連絡もいただき、あらためて明日訂正の書き込みをさせていただきます。寝ている間、誤認識の拡散防止のため、鍵をかけさせていただきますので、ご寛恕いただければ幸いです。
15件のリツイート 12 いいね
返信 リツイート 15
いいね 12 ツイートアクティビティを表示
その他
世に倦む日日さんへの返信
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
申し訳ありません、メモの時系列が??となつていて、あした改めて時系列を確認いたします。@yoniumuhibi
会話を表示 3件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 3
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
昨夜のツイートについて、事実認識、時系列の表記、不分明な表記について、いくつかご連絡もいただき、あらためて明日訂正の書き込みをさせていただきます。寝ている間、誤認識の拡散防止のため、鍵をかけさせていただきますので、ご寛恕いただければ幸いです。
5件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 5
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
佐藤剛裕 ‏@goyou 5月29日
@a_kitada あなたが誰から説明を求められて謝ってるのかさっぱり意味不明ですよ。わら人形にでも謝ってるんですか?
会話を表示 6件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート済み 6
いいね 2
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんが佐藤剛裕リツイートしました
では部内者の佐藤さんがお話になればよろしいのではないでしょうか。北田暁大さんが追加
佐藤剛裕 @goyou
全くの部外者である北田さんはむしろ言及などしないことを求められているのがわかりませんか? https://twitter.com/a_kitada/status/736822778616119298
16件のリツイート 12 いいね
返信 リツイート 16
いいね 12 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
まだ言わねばならないことは山のようにあると思いますが、思考回路がだいぶ弱ってきたため、本日は申し訳ありませんが、これにて失礼させていただきます。
会話を表示 11件のリツイート 14 いいね
返信 リツイート 11
いいね 14 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
五野井さんとは「運動内の暴力」は徹底的に駆逐しなくてはならない、という話を何度も何度もしてきました。
それこそ二次加害の恐れ、法的プロセスに入るか否かの微妙な案件が複数あります。被害者のかたの立場で考えればこそ、いえることは限られます。この点は、ご寛恕いただきたく思います。
会話を表示 28件のリツイート 29 いいね
返信 リツイート 28
いいね 29 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
これらすべて、私自身が「加担」してきた構造であるといえます。
いまリベラルな見解を持つ人たちのなかに、ふだんの言動と異なる「社会的・私的制裁」を求める声があるのも仕方がありません。越えの大きい「知識人」たちが、対抗暴力に魅了されている限り。
もう止めにすべきです。
会話を表示 48件のリツイート 49 いいね
返信 リツイート 48
いいね 49 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
さらにいえば、小熊さんや、内田樹さん、上野千鶴子さんをはじめとする「運動に目覚めた大物」たちの意向を左派メディアが忖度するのもいただけない。いまや左派メディアでは若い人たちの運動批判は天皇批判よりタブーになっている。そういう空気をすべて取り払わねばならない。
会話を表示 74件のリツイート 82 いいね
返信 リツイート 74
いいね 82 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
知識人絡みでいえば学者の会は共同代表が辞任して、事態の解明に乗り出すべきであるし、社会運動団体も「組織ではない下からの」といったクリシェを使うべきではない。「下からの」といえばだれも責任を取らなくても済む、というのは無責任の体系を作りだすだけということに自覚的でなければならない。
会話を表示 41件のリツイート 42 いいね
返信 リツイート 41
いいね 42 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
社会運動は無意味なんかじゃない、反ヘイト法等は立派な成果だと思うし、議会外の声を可視化することに悲観的になる必要もない。
しかし、「…ということはネトウヨに利する」といった問いの突き付け方は、あきらかに恫喝的です。そういうやり方ではないマジョリティの責任のとり方を模索すべきです。
会話を表示 56件のリツイート 48 いいね
返信 リツイート 56
いいね 48 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
どんなに「いま新しい時代が」と言っても、なにが起こったのか、誰がどこでなにがなされたのかは、必ず記録されています。
自分たちが「歴史を作るんだ」という尊大な野心は捨てて、在日コリアン、マイノリティの日常を安全なものとにするという原点に立ち戻るべきです。上野さんも小熊さんも。
会話を表示 39件のリツイート 47 いいね
返信 リツイート 39
いいね 47 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
「学者の会」公式ツイートによるハラスメントについて、幾度も佐藤学氏とメールのやり取りをしましたが、ついにツイート者を明確にすることができませんでした。小熊氏や上野氏への呼びかけも残念ながら空振り状態です。
知識人だけが特権的な情報回路をもっていた時代は終わっています。
会話を表示 38件のリツイート 40 いいね
返信 リツイート 38
いいね 40 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
通説に「知識人」、一市民としての責任を感じます。なにより被害に遭われた方の身体的・精神的苦痛は推しはかることができません。
本当に申し訳ありません。
会話を表示 27件のリツイート 28 いいね
返信 リツイート 27
いいね 28 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
もとより、そうした自己格率は、物理的暴力に繋がりかねない対抗暴力そのものの温存を許容することになってしまっていたことは否定すべくもありません。
あるいは対抗暴力と物理的暴力の境界線が明確に識別できるという自らへの過信が事態を悪化させてきたともいえます。
会話を表示 25件のリツイート 28 いいね
返信 リツイート 25
いいね 28 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
社会運動や政治的活動は多元的であっていい。なので「ちしきじん」の自分にできることは何だろう、「学者の会」の名において無軌道な活動をする組織にどう対抗するか、対抗暴力がミソジニーになっている場面を見逃さない、アウティングは許さない。そうした行動指針のもとに行動してきました。
会話を表示 25件のリツイート 31 いいね
返信 リツイート 25
いいね 31 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
しかしそうした自分なりの転向を明示化することなく、「分かる人には分かる」という甘えた感覚の下で、物理的な暴力に至る対抗暴力を焦点化することを回避し続けてきたことは否定できません。「本当にマジョリティど真ん中の自分がこんなことを言っていいのか」という躊躇はまだ拭いきれておりません。
会話を表示 26件のリツイート 28 いいね
返信 リツイート 26
いいね 28 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
自分が対抗暴力の夢から醒めていくのと同時に、自分よりはるか右方向にいるように思えた人たちの「対抗暴力」への魅了のされ方に驚きを覚え、勝手ながら、度量に甘え、上野千鶴子氏、小熊英二氏等「大物」を射程として、対抗暴力の夢の解除、社会運動史の歴史認識の問題を指摘してまいりました。
会話を表示 35件のリツイート 34 いいね
返信 リツイート 35
いいね 34 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
言い訳がましくなりますが、非力ながら、対抗暴力のもつ「マッチョ」な暴力性にそりこそ対抗する必要がある、と考え、暴力性の兆しはないだろうか、あるとすればそれはあらためなくてはならない、と様々な形で模索してまいりました。お名前は挙げられませんが、多くの研究者の助力を得ました。
会話を表示 30件のリツイート 31 いいね
返信 リツイート 30
いいね 31 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
このたび刑事における裁定の下った凄惨な暴力事件について、一時期とはいえ、対抗暴力の可能性を感じていた私が何の責任もないはずもありません。多大な被害を被られた被害者のかたに、ひとりの市民、知識人として、私の責任において、心よりお詫び申し上げます。
会話を表示 64件のリツイート 51 いいね
返信 リツイート 64
いいね 51 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
自分を大した知識人とも論客とも思いませんが、一定程度の影響力のある「知識人」として、対抗暴力の持つ限界に無自覚であったこと、それにより、多くの方がたの言葉を奪う方法論に「加担」してしまったこと、自身の変心を明確な形でこれまで表明できなかったこと、心より深くおわび申し上げます。
会話を表示 74件のリツイート 61 いいね
返信 リツイート 74
いいね 61 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
対抗暴力が物理的暴力に至らず、また他の文脈でのマイノリティの人格を損なわないようなものであれば、それはデモと同じく必要であるとは今でも思っています。しかし、対抗暴力がいつ、他者への暴力、物理的暴力に転嫁するのか、について考えが及ばなかったこと、この点について弁解の余地はありません
会話を表示 67件のリツイート 53 いいね
返信 リツイート 67
いいね 53 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
結論からいうと、そうした対抗暴力の肯定、対抗暴力を規制するルールの不明確さなどが重なり合う形で、物理的な暴力という形に至ってしまったのではないかと考えています。明確にそうした対抗暴力の引力から身を引きはがそうとしたのは、2014年の末頃だったと思います。
会話を表示 35件のリツイート 41 いいね
返信 リツイート 35
いいね 41 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
いまでも「対抗暴力」を少なくとも被差別当事者が掲げることに、異議を申し立てる権利は自分にはないと思っています。しかしその一方で、明確なカウンターの成果と同時に、ネット上で次々と対抗暴力を批判する言葉が奪われていくことに違和感を禁じえなくなりました。アウティング等もってのほか。
会話を表示 34件のリツイート 37 いいね
返信 リツイート 34
いいね 37 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
「ヘサヨ」をめぐる議論がありましたが、私はそのときには明確に反ヘサヨの立場を示しておりました。ローザ・ルクセンブルクの名を出し、対抗暴力の可能性について論じていたように思います。対抗暴力について一貫して否定的であった私にとって、しかしそれは不可避に思える「解答」でした。
会話を表示 28件のリツイート 29 いいね
返信 リツイート 28
いいね 29 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
そこで「マジョリティが、マジョリティに向かい合う」という方法論、法外な言語的暴力に対して、ある程度の言語的暴力をもって立ち向かうこと、それにより差別主義者たちの言葉を書き消していくことは今こそ必要なのではないかと考え、その意味における対抗暴力について否定的でなかったことは事実です
会話を表示 30件のリツイート 36 いいね
返信 リツイート 30
いいね 36 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
「マジョリティが動くことの暴力性」という考え方を解除すべき、なによりも日常の中で何度も何度も「お前は誰だ」という問いを突き付けられる在日コリアンのひとたちの日常を作りだすこと、リベラルを名乗る民主党政権において朝鮮学校の無償化排除がなされたことのおかしさ、それを直視しなければと。
会話を表示 25件のリツイート 38 いいね
返信 リツイート 25
いいね 38 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
絶対に物理的暴力はいけないが、言語行為による暴力に対抗するとき、ある種の「対抗的な言語的暴力・態度」が必要(悪)となる、そんな情況もあるのではないか。そしてなにより、いまマジョリティがすべきことは「大丈夫だ、安心して」といえる状況を作りだしていくことである、と。
会話を表示 33件のリツイート 34 いいね
返信 リツイート 33
いいね 34 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
「マジョリティがマイノリティのことを語るのは暴力なのではないか…」といったきわめてポスコロ・カルスタ的な思考により思考停止していた自分を強く恥じました。そのときに「これはマジョリティがマジョリティと闘うことなのだ」という「対抗暴力」の思考に共感したのは事実です。
会話を表示 39件のリツイート 46 いいね
返信 リツイート 39
いいね 46 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
在特会の掲げる目を覆うようなプラカード、コールに、いったいどれだけの在日コリアンの方がたが恐怖しているか、そのことを日本でのど真ん中マジョリティとして考えないわけにはいかない、頭数でよいから、現場に行こう。怖いけれども、在日の方がたの恐怖に比べればなんでもない。
会話を表示 33件のリツイート 34 いいね
返信 リツイート 33
いいね 34 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
それでやっと本題に。
わたし自身は、新大久保の嫌韓デモの際に身動きができなかった自分を情けなく思うと同時に、明白な人種差別を反復する在特会の人たちに対し、なにかをしなければならないと思っていました。そのさいに刑事沙汰にならない「対抗暴力」の可能性もあるかもしれないと考えました。
49件のリツイート 58 いいね
返信 リツイート 49
いいね 58 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがKohei Kawaguchiをリツイートしました
いえ、議論してはならないとは言っていません。「容疑者段階で有罪確定みたいな前提で話をするのはよくない」というタイプのかたが、「今回は別」とされているのは欺瞞に映るな、ということです。それも「リベラル」の話法の一つですね。北田暁大さんが追加
Kohei Kawaguchi @mixingale
暴力によって誰かが被害を受けたらしき時にその暴力に関して色々と議論するのは構わないしむしろそうあるべき(←「リベラル」の方は普段こう主張してると理解している)だがいざ問題が法廷に持ち込まれたら一切議論を慎むべきということですか? https://twitter.com/a_kitada/status/736881656288579584
15件のリツイート 12 いいね
返信 リツイート 15
いいね 12 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがちゃんをリツイートしました
わたしはそういう立場です。「知っていた」こと自体がそのものとして罪というけではないのと同様、「知らなかったこと」は免責事由にはならない。北田暁大さんが追加
ちゃん @chang__air
.@a_kitada はい、そしてたとえ事件を「知らなかった」としても、言い訳にもならない。ネットでの共犯者が責任追求するフリしてトカゲの尻尾切り、自分の加担をすっとぼけてるので、釘さしてます。応答はありませんが。

9件のリツイート 8 いいね
返信 リツイート 9
いいね 8 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがあららをリツイートしました
仰る通りだと思います。
不正確な情報しか持ちあわせていない以上、二次加害の回避を優先事としつつ、事件当事者による説明を待つしかない、と考えております。入り口の話が大きくなってしまいましたが、暴力について問うことが責務と考えております北田暁大さんが追加
あらら @A_laragi
以上述べたことについて、誰がどういった権利や責任において、何を道義的に語るべきなのかの範囲をはっきりと線引きすることは困難ですし、最後はご本人の判断にゆだねられるより他ないと思います。ですから、現時点で直接の名宛はいたしません。
5件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 5
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
あらら ‏@A_laragi 5月29日
これらのことは、現時点では(相対的に)確度が低いと思われる他の情報についても、「事実ではないか」という、合理的な不安を抱かせるものだといわざるを得ないと思っています。
会話を表示 10件のリツイート 12 いいね
返信 リツイート済み 10
いいね 12
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんが富士三太郎をリツイートしました
同意いたします。北田暁大さんが追加
富士三太郎 @fujisan_Ed
「二次加害となるような応対は許されようがありません」

その「二次加害」とも言うべき被害者のプライバシー暴露が野間易通氏 @kdxn や金明秀氏 @han_org によってなされている現状は許されるべ…
26件のリツイート 14 いいね
返信 リツイート 26
いいね 14 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがKohei Kawaguchiをリツイートしました
「司法判断に入ったなら」という話です。
被害者救済は当然最優先されるべきことです。北田暁大さんが追加
Kohei Kawaguchi @mixingale
物理的暴力がふるわれたにも関わらず「どうして民事で双方の認識した事実が明らかにされるまで待てずに、好きなようなストーリーを創りあげてしまうかね…。」と言えてしまうなら「物理的暴力の被害に喩えうる」ものたるハラスメント全てに関して「司法判断を待つべきである」という話にな…
7件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 7
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
そのような教科書の話をされても困りますね。そういうことを聞いているのではありません。
①K1,K2は誰か、②彼らが(事件を知っていた人が)事件を認識していたならそれを公然の者とすべきであったとする判断の根拠を聞いているのです北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
而して今次暴行事件は如何か?
まず、当事者=私人間において民事、また暴行について起訴に至った場合は、原告ー被告人の関係において刑事の事件として扱われます。私人間の債権債務関係の確定及び国家が刑法に基づき行う処分はこれのみです。…
3件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 3
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがToru OGAをリツイートしました
二次加害となるような応対は許されようがありません。北田暁大さんが追加
Toru OGA @toruoga0916
@a_kitada (11終)​⑤蛇足ですが、この「当然ダメでしょう」は到底許されない行為だと思っている、と理解して宜しいのでしょうか?​
https://twitter.com/a_kitada/status/736872432468791296 …​
​事柄の性質上、②③はきわめて重要な問題だと考えています​。長くなり…
9件のリツイート 4 いいね
返信 リツイート 9
いいね 4 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
いったんお風呂に。
1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
いえあなたは拡散せよ、と言ったのです。全然違いますよ。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
こうなったら、社内のかなりの範囲に目撃情報が非公式で流れます。
勿論【事実上は】拡散してしまうというだけに留まり、会社としての公式の手続きに全く影響を与えない(与えてはならない)ものの、然様な状態に陥る事実はご認識願いたく。…
7件のリツイート 7 いいね
返信 リツイート 7
いいね 7 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんが富士三太郎をリツイートしました
当然ダメでしょう。北田暁大さんが追加
富士三太郎 @fujisan_Ed
「しかし法的な裁定がなされているさなかに不確定な情報を流すことが、理に適っているとすれば、それは社会的・私的制裁の擁護にほかなりません」

被害者の実名や所属などのプライバシーを暴露するのは社会的・私的制…
9件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 9
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
慎重な手続きをとればよいのではないでしょうか。
本件は社の話ではなく法的プロセスに入った事案です。規則と社会的なものを尊ぶあなたが、そこで岸さんの責任を問う根拠が知りたいのです。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
ただし、会社が被雇用者に対して懲戒行為を行うには、後に「不公正な手続きにより懲戒処分を受けた」と加害者から訴えられることを避けるため、会社は非常に慎重な手続きをとります。
https://twitter.com/a_kitada/status/736859095127314433
5件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 5
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
それであなたは賞罰審査委員会の段階で総括を求められているのですよ?そこをどう説明されるのか。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
討議が一致した場合または一致しない場合において賞罰審査委員会規程に定める議決方法が執られた場合に、どの懲戒処分に相当するか確定します。その後、これも個別各社の就業規則によりますが、
https://twitter.com/a_kitada/status/736859095127314433
7件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 7
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
ここからやっと本題である暴力性の話に入ることができるわけですが、やや疲れたので少しお休みをいただきたく思います。
会話を表示 7件のリツイート 6 いいね
返信 リツイート 7
いいね 6 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
いまやっとある程度の説明責任を提示できるほどに事実認定が固まってきたところであり、「そろそろ」というあららさんのご見解はよくわかります。また個人的には、報道後の関係者による弁明や挑発的な応答は不適切な部分も少なくなったと思います。それに与するものではありません。
会話を表示 11件のリツイート 5 いいね
返信 リツイート 11
いいね 5 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
カウンターの趣旨に賛同しつつ、そこに暴力性があるならばそれを糺していくべきという立場の人たちほど、漠然とではあれ知っていた。しかし多くの人たちはあららさんのように、事態の深刻さを鑑み慎重に状況判断をされていたように思います。どんな事案であれ、それが理に適った判断ではないでしょうか
会話を表示 19件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 19
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
さて私は「知っていた」し、一部カウンターの暴力性に問題を感じる人たちは、むしろ当然「知っていた」わけです。そのうえで正確な情報と法の判断を待っていた。知っていた/知らないという基準でいくと、少なくない反カウンターの人たちも知っていたことになります。私はこの基準に意味を見いだせない
会話を表示 15件のリツイート 10 いいね
返信 リツイート 15
いいね 10 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
入り口の話のはずが長くなってしまいましたが、以上のような理由において、わたしは「知っていた/なかった」という責任判断の規準は不当であると考えます。これは党派性の問題ではなく、正義の論理の話です。
会話を表示 14件のリツイート 9 いいね
返信 リツイート 14
いいね 9 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
隠蔽工作も加担も何も、時間的にようやく刑事処分について支援者が検討に入ることのできる時期でしょう。法的な事実認定なんてどうでもいいから不確定でもヤバそうな話はどんどん流せ、吊るせ、というのであれば理解できます。共存したくない他者ではありますが。
会話を表示 12件のリツイート 10 いいね
返信 リツイート 12
いいね 10 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
今後考えられる民事を念頭に置くなら、③④の過程のまっただなかですね。なにを求めているんですか。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
しかし、①職場で暴行が行われ、②当該暴行を第三者(他の社員)が見ており、③被害者または当該第三者から労務部に通報が為され、④労務部が加害者に事情を聞いたところ暴行の事実を認めている場合、就業規則に定める懲戒手続にすぐ入ります。 https://twitter.com/a_kitada/status/736859095127314433
5件のリツイート 8 いいね
返信 リツイート 5
いいね 8 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
岸さんがこの件で悩んでいたことは知っています。その苦悩を当事者にも伝えていたことも。明秀さんが事実をむしろちゃんと明らかにすべきとの立場をとられていたことも知っております。しかし在特会裁判の支援を休止する理由はこの法治国家においては否定されえないのです。
会話を表示 14件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 14
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
ましてや、別件裁判の支援者事務であり、支持団体の継続を含め事態に対応してきた岸さんを非難することができるでしょうか。厳しい刑事処分がなされれば、支援の会も散会していたでしょう。しかし別件であること、そして刑事事件としての確定の時期を鑑みたとき、あなたの論には合理性を見いだせません
会話を表示 11件のリツイート 10 いいね
返信 リツイート 11
いいね 10 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
容疑者段階での、被疑内容を確定したようなマスコミ報道のあり方を肯定するのであれば、わからなくもなく、その意味でわたしはネトウヨさんたちのほうがよっぽど理解可能と感じます。リベラルを自認される方、スキャンダラスな報道を批判されるかたが私的制裁を推奨する「社会」の怖さを痛感してます。
会話を表示 17件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 17
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
むろん法的な責任のみが責任の全てではなく、社会学者の端くれとして、社会的責任があるということは理解しております。そしてそれが重要であることも。しかし法的な裁定がなされているさなかに不確定な情報を流すことが、理に適っているとすれば、それは社会的・私的制裁の擁護にほかなりません。
会話を表示 13件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート 13
いいね 11 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
それを「隠蔽工作」「加担」というのであれば、この法治国家においてはイントレさんの「告発すべき」という主張こそ挙証責任があるのではないですか。これを「隠蔽」「加担」と週刊誌が書くならわかります。しかしソーシャルを自認しているかたがそのように私的制裁を推奨することの理由が分かりません
会話を表示 15件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート 15
いいね 11 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
不確定な情報の流布は、まずは被害者の安全確保といった点から、そして申立てを受けた被疑者の公正な裁定を受ける権利保全のため回避する、というのが手続き的正義であり、法的プロセスに入ったのであれば、なおさら、事案そのものを公言するのは理に適った振舞いであるとは思えません。
会話を表示 13件のリツイート 9 いいね
返信 リツイート 13
いいね 9 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
たとえば弊学であれば、何らかのハラスメント案件が発生し、その事実について知りえたとしてもー加害者/被害者いずれの場合もー、事実認定を含めた正式な裁定プロセスに入ったら、不確定な情報の流布は控え、確定した新事実があれば公的な手続きにのせる、というのが常道かと思いますが違うのですか?
会話を表示 13件のリツイート 8 いいね
返信 リツイート 13
いいね 8 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
で、労務に精通されているイントレさんにお聞きしたいのですが、職場等で知りえたハラスメントや暴力事件が法的プロセスにはいったとき、その加害を知りえたとしても、法的判断を待ち、曖昧な情報を流さないというのは異常なことなのでしょうか。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
>RT 副首都近辺でK1先生はもう足抜けできない(というか理由が分からないほど自ら嵌まりに行っている)のでもう終わりとして、K2先生なんですよね…「今の今まで全く知らなかった、運動内部であってもかかる暴力は如何なる理由があろうとも許さない」と呟いてくれさえすればいいのに、と…
13件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 13
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
というわけで、お答えは「知っていた」となります。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
>RT 副首都近辺でK1先生はもう足抜けできない(というか理由が分からないほど自ら嵌まりに行っている)のでもう終わりとして、K2先生なんですよね…「今の今まで全く知らなかった、運動内部であってもかかる暴力は如何なる理由があろうとも許さない」と呟いてくれさえすればいいのに、と…
12件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 12
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
「知っていて裁判支援や交友を斬らなかったのは罪」というなら、私も有罪でしょう。しかし私は「知っていた/いない」ということを指標化することに強い違和感、懸念を抱きます。とりわれ、ふだんリベラルな思想を展開されているかたから、そのような「総括要求」がなされることに大きな懸念を抱きます
会話を表示 24件のリツイート 15 いいね
返信 リツイート 24
いいね 15 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
以上がわたしの「知っていた」経緯と内容となります。音声などの詳細を知ったのは報道後となります。私と同じような認識の水準のかたもいれば、もっと状況を把握されていた方もいるでしょう。
しかしその両者に境界線はありません。私が教会の外であるというつもりもありません。
会話を表示 24件のリツイート 13 いいね
返信 リツイート 24
いいね 13 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
被害者と加害者のお名前を把握したのは、9月16日。以降、割くほどに記しましたように「刑事告訴も免れない」との認識から、事態の推移を注視しておりました。そして、刑事処分が降りたと知ったのは確定しないのですが、おそらく2016年4月に入ってからかと思われます。
会話を表示 27件のリツイート 16 いいね
返信 リツイート 27
いいね 16 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
2015年の9月のことです。いまメールを確認したところ、それほど詳細な話を聞いたのはだいぶ後のようです。別人を加害当事者が殴ったらしい、との誤った認識を自分のメモに残しています。ということはそれ以降に徐々にお話を聞き、事態について把握するようになったということになります。
会話を表示 21件のリツイート 14 いいね
返信 リツイート 21
いいね 14 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
もちろん一番重要なことは、今回の凄惨な暴力事件において発露した暴力姓をどう捉え、いかなる形で(我がこととして)問題化するか、ということです。それを確認したうえで、まず最初に「知っていた/いない」という事柄について、私の見解を述べておきたいと思います。
会話を表示 28件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート 28
いいね 11 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
あららさんのご指摘通り、リンチ事件の関係者および周辺と交友があり、かつ公的な形で言論を紡ぐ人間の一人として、刑事の裁定が降りた現在において、凄惨な暴力事件があったことについてご説明さしあげるのは重要であると考えます。ただし、私が自らの責任において申し上げられる範囲はかぎられます。
46件のリツイート 21 いいね
返信 リツイート 46
いいね 21 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがk3_neoprotestersをリツイートしました
いえ、わたしがどうの、ではなく、誰のどのような対応についてお話されているのかを確認したかったまでです。明秀さんということですね。北田暁大さんが追加
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
@a_kitada ついでに。北田さんは「自分は違う」とおっしゃりたいんでしょうか?そうであるなら、理由を明示してご反論をどうぞ。
6件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 6
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
「加担」の範囲も明確にしないと、どこまでも拡大する総括になりますねえ。
6件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 6
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
金明秀 KIM, Myungsoo ‏@han_org 5月28日 東京 港区
当事者間での法的決着すらついていない案件で、第三者が不確かな情報を根拠に騒ぎ立てても、いいことなんか何もない。弁護士までが騒ぎに加わっているのはどうしたことだ
25件のリツイート 20 いいね
返信 リツイート済み 25
いいね 20
その他
あなたがリツイート
金明秀 KIM, Myungsoo ‏@han_org 5月28日 東京 港区
金明秀 KIM, Myungsooさんが赤木眼鏡をリツイートしました
この方はいったい何を言っているのだろう。いつのまにか、ぼくも加害者という話になっているのだろうか。事件から数ヶ月間、被害者の情緒的サポートに加わったことをもって関与したというなら、たしかに関与はしたがね。金明秀 KIM, Myungsooさんが追加
赤木眼鏡 @akaglass
もし本当にリンチ事件について金明秀(@han_org)氏が何もしていないのであれば、私は全力で彼を擁護しなければならない。しかし、関わったのであれば彼の職場である大学に抗議しなければならいないだろう。人権を盾に暴力を肯定するならば、彼は研究者としてふさわしくない。
19件のリツイート 11 いいね
返信 リツイート済み 19
いいね 11
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがKangKim 김 강をリツイートしました
説明責任のなかに、①事実認定、②自己(関係車内の)反省、③他者への責任という三つぐらいが含まれるのだな。
これは丁寧に分節したほうがよさそうだ。北田暁大さんが追加
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@kdxn それを認めるのに吝かではないんで、私は主張するし要求もする。ただし弁明を聴きたいわけではない。事実は事実として包み隠すことなく明示されるべきであり、それによって被るであろう何かは(概ね不愉快なものだろう)その時点で対処する他はないと当初から言ってます。
4件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 4
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
あなたがリツイート
KangKim 김 강 ‏@SleipnirAtNet 5月26日
友情だか親愛だか何だか知らないが、擁護しているつもりでその実、火に油を注ぐ愚かな連中。それがその「友人」を文字どおり火ダルマにしてしまうことすら理解できないなら、精神年齢を疑う。
59件のリツイート 45 いいね
返信 リツイート済み 59
いいね 45
その他
あなたがリツイート
KangKim 김 강 ‏@SleipnirAtNet 5月26日
私は、当事者はレイシストの全面に立つべきではないと主張してきた。現実がそれを許さなかったのだろうが、自分に直接向けられる悪意に長期間耐えられるほど人間は強くない。確実に心を蝕まれ、自らも過ちを犯す。それがほぼ最悪の形で現れてしまったのが、例のリンチ事件であったと思っている。
会話を表示 34件のリツイート 51 いいね
返信 リツイート済み 34
いいね 51
その他
あなたがリツイート
KangKim 김 강 ‏@SleipnirAtNet 5月27日
まず一目見た印象だが、素人さんなら、絶句するレベルの外傷である。頭部や顔面の外傷を見慣れている私でもかなりのストレスを感じる。以下は思い付くまま述べる(疲れるからだ)。
会話を表示 128件のリツイート 68 いいね
返信 リツイート済み 128
いいね 68
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
論点はなるべく明確にしておきたい。
2件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 2
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがk3_neoprotestersをリツイートしました
これは具体的に誰でしょうか。北田暁大さんが追加
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
しかし、断言する。《暴力と暴言によって著しく傷つけられた個人の尊厳の回復》と《運動》を天秤にかけて、後者に価値を見いだしてしまうような《運動》なんてもんは、完璧にクソ以下だ。そんなもんが《人権》に資するワケがない。ヘイトスピーチの被害の意味さえ、理解できないよ。断言…
5件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 5
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
大変申し訳ないのですが、ネトウヨ系ではなくふだんリベラルもしくは左派で「知識人の説明責任」を問うているツイート等ご存知でしたら、ご教示頂けると幸いです。目にはしていたんですが掘り起こしが難しく。たとえば@Royal_Wedding さんはいろいろ書かれていた記憶があります。
6件のリツイート 6 いいね
返信 リツイート 6
いいね 6 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
検索疲れるな…ちょっと外の空気吸って一呼吸してきます。
1件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 1
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
これは五野井さんということですね。北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
今少し気になっているのは、京王井の頭線沿線で北田氏+1人と某新聞で鼎談していらっしゃった方、その方が某重大事件発生を知った直後~暫くの間、どのような行動をとっていらっしゃったのか。勿論、今に至るまで何もご存知なかったという可能性も含めて。事件はまさにストリートで起こ…
5件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 5
いいね 2 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがintoleranceをリツイートしました
これは岸さんと私北田という理解でよろしいですか?北田暁大さんが追加
intolerance @Royal_Wedding
>RT 副首都近辺でK1先生はもう足抜けできない(というか理由が分からないほど自ら嵌まりに行っている)のでもう終わりとして、K2先生なんですよね…「今の今まで全く知らなかった、運動内部であってもかかる暴力は如何なる理由があろうとも許さない」と呟いてくれさえすればいいのに、と…
5件のリツイート 3 いいね
返信 リツイート 5
いいね 3 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
フォローしているひとのしかみられていないので、まだ少し説明責任を求める声にどのようなものがあるか検索中です。
3件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 3
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
北田暁大さんがあららをリツイートしました
あららさんのこちらのご発言は、もっともだと思います。どういう立場から、どういう権利において、何をお話するかについて、少し整理してから書き始めようと思います。しばらくお待ちください。北田暁大さんが追加
あらら @A_laragi
「リンチ事件」と事後の経過について、巷間伝わっているお話のいくつかが事実であれば、事態はあまりにも深刻であるという一点において、慎重な態度を取っていますが、そろそろ何人かの研究者の方には、アカウンタビリティのようなものが生じていると思うのですが。
10件のリツイート 8 いいね
返信 リツイート 10
いいね 8 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日
わたしは民事への移行・裁定が済むまで慎重さを堅持すべきと考えておりましたが、説明責任を問う言説があるので、問題と現状の認識について、後ほどご説明差し上げたいと思います。
それは説明責任を求める方がたのご見解についてお伺いしつつ、ということになります。よろしくお願いいたします。
16件のリツイート 16 いいね
返信 リツイート 16
いいね 16 ツイートアクティビティを表示
その他
北田暁大 ‏@a_kitada 5月29日